研究課題/領域番号 |
21700817
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
多川 孝央 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | データ分析 / 学習履歴情報 / eラーニング / コミュニケーション / SNS / 成人学習表 / ディスカッション |
研究概要 |
本研究課題では、インターネット大学やe ラーニング環境における学習者の行動の特徴と学習効果や学習成果とのかかわりを明らかにすることを目指し、学習履歴情報の分析を行った。この結果、学習者間の相互作用について、さまざまなコミュニケーションツール間で共通するネットワーク構造上の特徴の存在と、学習と関連する局面に特徴的なネットワークの構造上の特徴について指摘出来た。
|