• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

重度障害児における認知発達の多角的評価と個別的学習支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21700820
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関鹿児島大学

研究代表者

雲井 未歓  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70381150)

研究協力者 小池 敏英  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60251568)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード重度重複障害 / コミュニケーション / 期待反応 / 学習把握表 / 認知発達 / 学習習得 / 特別支援学校 / 学習の習得状況 / 心拍 / 肢体不自由 / 重複障害 / 学習習得状況 / 心拍反応
研究概要

重度の心身障害を伴う児童生徒に対する教育的働きかけの支援を目的に、期待反応をはじめとする従来の初期認知発達の知見に基づいて、コミュニケーション学習の習得状況の把握表を作成した。把握表の学習項目の信頼性と妥当性は、検討において統計的に確かめた。また、把握表における学習項目の達成の順序性を示すことができた。これらにより、効果的な指導内容を個人の実態に応じて提案するシステムを開発し、肢体不自由う特別支援学校での活用を可能にした。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (20件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究:把握手続きの信頼性と妥当性について2011

    • 著者名/発表者名
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀, 阿部智子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 第33巻,第1号 ページ: 105-118

    • NAID

      10028274888

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究:把握手続きの信頼性と妥当性について2011

    • 著者名/発表者名
      小池敏英、雲井未歓、吉田友紀、阿部智子
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 33 ページ: 105-118

    • NAID

      10028274888

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高機能広汎性発達障害児における顔表情の情動的評価の特性に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      小杉慶子、雲井未歓、赤塚めぐみ、小池敏英
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 20 ページ: 207-217

    • NAID

      40018914242

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ひらがな文の読み障害をともなうLD児における漢字単語の読みの特徴--漢字単語の属性効果に基づく検討2011

    • 著者名/発表者名
      熊澤綾、後藤隆章、雲井未歓、小池敏英
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 49 ページ: 117-126

    • NAID

      130003376416

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障害の重い子供の実態把握の考え方と指導の展開2010

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓
    • 雑誌名

      肢体不自由教育

      巻: 第195号 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生支援員の活用状況とその効果-A地区のアンケート調査の結果より2009

    • 著者名/発表者名
      甲斐更紗
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 19

      ページ: 255-261

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(5)-学習習得の状況と提案されるコミュニケーション指導課題-2011

    • 著者名/発表者名
      小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(4)-語彙理解の把握と担任教師によるコミュニケーション指導課題の記載に関する検討-2011

    • 著者名/発表者名
      吉田友紀, 小池敏英, 阿部智子, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 漢字書字の学習過程における前頭前野のNIRS応答-学習の進行に伴う血流動態の変化につい2011

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓、吉田有里、小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第49回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況と指導課題-担任教師によるコミュニケーション指導課題の記載との関連-2010

    • 著者名/発表者名
      阿部智子, 小池敏英, 吉田友紀, 赤塚めぐみ, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(3)-コミュニケーション学習習得の経過モデルに関する検討-2010

    • 著者名/発表者名
      吉田友紀, 小池敏英, 阿部智子, 赤塚めぐみ, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      日長崎大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(2)-弁別妥当性に関する検討-2010

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓, 小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 赤塚めぐみ
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(1)-調査項目の構成とその信頼性-2010

    • 著者名/発表者名
      小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 赤塚めぐみ, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(1)2010

    • 著者名/発表者名
      小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎市)
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(2)2010

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎市)
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(3)2010

    • 著者名/発表者名
      吉田友紀
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎市)
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況と指導課題2010

    • 著者名/発表者名
      阿部智子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎市)
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学習過程と介入効果に関する生理心理学的評価-重障児のサンプルマッチング課題とLD児の書字学習場面における検討に基づいて-2009

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-21
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 特別な支援を必要とする子どもへの支援におけるかかわり手のありかた-集団指導場面における形成過程-2009

    • 著者名/発表者名
      出水伸一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 学生支援員の活用状況とその効果-A地区のアンケート調査の結果より2009

    • 著者名/発表者名
      甲斐更紗
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 授業場面における重度重複障害児の期待表出-脈波記録からの心拍反応推定に基づく検討-2009

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓, 吉田友紀, 小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーションの学習習得状況の把握(2)-調査項目の達成順序に関する検討-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田友紀, 小池敏英, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーションの学習習得状況の把握(1)-把握表の構成と行動判断の一致度について-2009

    • 著者名/発表者名
      小池敏英, 吉田友紀, 雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業場面における重度重複障害児の期待表出-脈波記録からの心拍反応推定に基づく検討-2009

    • 著者名/発表者名
      雲井未歓
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーションの学習習得状況の把握(1)-把握表の構成と行動判断の一致度について-2009

    • 著者名/発表者名
      小池敏英
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーションの学習習得状況の把握(2)-調査項目の達成順序に関する検討-2009

    • 著者名/発表者名
      吉田友紀
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
    • 年月日
      2009-09-19
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の実態把握と学習支援-学習把握表の活用に基づく一貫した学習支援-2012

    • 著者名/発表者名
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の実態把握と学習支援2011

    • 著者名/発表者名
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi