研究課題/領域番号 |
21700821
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北九州市立大学 |
研究代表者 |
西田 心平 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (00449547)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | サービスラーニング / 対話的評価 / ポートフォリオ |
研究概要 |
本研究の課題は、「サービスラーニングを通じた学習者の『学び』の変容に関する対話的評価の試み」である。2009 年度から「体験」と「振り返り」を組み込んだサービスラーニング的な体験的学習を実施し、当初 1 年生であった学生を対象に、2 年間かけてそこでの「学び」を継続的に観察した。そこで浮かび上がった成果は次のようなものであった。 (1)講義の知識と体験から得た知識との関連性の発見、 (2)他者の存在への気づき (3)地域住民との関係性の深化 (4)地域への貢献意識の向上、である。
|