研究課題
若手研究(B)
本研究では,複数の文章を読解した上で,その内容を有機的に比較吟味・統合することを通して批判的読解力を高められるように,批判的読解支援システムeJournalPlusの機能拡張を行い,その評価を行った.その結果,eJournalPlus上で複数の文章から生成した概念地図を操作し,再構成・並置しながら,文章間の関係性を整理することで,批判的読解の切り口を再度検討していることが示唆された.
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (9件) 図書 (6件) 備考 (10件)
日本教育工学会論文誌
巻: 34(4) ページ: 417-428
ドイツ語教育
巻: 15 ページ: 78-80
Computer Supported Collaborative Learning Practices - CSCL2009 Community Events Proceedings
ページ: 100-102
http://ejournalplus.codeplex.com/
http://www.mochi-lab.net/projects/ejournalplus/
http://ejournalplus.codeplex.com
http://www.codeplex.com/ejournalplus/