研究課題
若手研究(B)
本研究は、第二言語での作文のプロセスモデルを構築することを目的とした。日本語学習者の日本語作文過程における母語使用率と母語使用方法を、日本語レベル別、母語別に分析をした。さらに、同じレベルにおける母語使用率と母語使用方法の母語による違い、同じ母語における母語使用率と母語使用方法の日本語レベルによる違いを分析した。また、日本語の前に学習することが多いであろう英語と母語の、日本語作文過程における使い方の違いも分析した。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (10件)
留学生教育
巻: 第16号 ページ: 81-87
40019174804
アジア日本研究
巻: 第1号 ページ: 55-63
http://www.ualliance-hmg.org/new/journal/2011-001.pdf
アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル
巻: 第3号 ページ: 1-8
http://www.academicjapanese.org/journal03.html
巻: 第2号 ページ: 84-89
http://www.academicjapanese.org/journal02.html