本研究の目的は、1)日本語学習者が場面による言語形式の使い分けをどのように行っているかを明らかにする、2)日本語母語話者と日本語学習者の場面による言語形式の使い分けの相違点を明らかにする、の2点である。これらを明らかにするために、原因・理由表現の「から」「ので」、および、伝聞表現の「そうだ」とその類義表現を研究対象に、調査・分析を行った。その結果、1)日本語学習者の類義表現に関する意識と運用の実態にズレがあること、2)日本語学習者は、これまでの日本語学や日本語教育で扱っていた単位とは異なる単位で、類義表現を使い分けている可能性があること、3)日本語母語話者は、多様な出現形を場面ごとに使い分けており、レンマに多様な出現形を集約して記述することはできないこと、が示唆された。
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