研究課題/領域番号 |
21730312
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
村山 貴俊 東北学院大学, 経済学部, 教授 (20285654)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 経営戦略 / 隙間市場 / 持続的競争優位 / 資源基盤 / ニッチ戦略 / 適合性 / 独自性 / 持続性 / カテゴリー・キラー / 競争優位 |
研究概要 |
隙間(ニッチ)市場を創出し、そこで高い市場占有率を維持し続ける企業の競争優位の源泉を探った。食品や飲料産業で活動する企業の事例を分析するなかで、特定の事業に集中しながら,腹数の付加価値活動上の優位をうまく統合している企業が、長期的な優位性の構築に成功していることを発見した。
|