研究課題/領域番号 |
21730315
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 文京学院大学 |
研究代表者 |
生稲 史彦 文京学院大学, 経営学部, 准教授 (10377046)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 経営学 / 技術経営 / コンテンツ / ソフトウェア開発 / 国際比較 / プラットフォーム |
研究概要 |
本研究の目的は、デジタルコンテンツを提供する産業の発展を促し、国際的な競争力を有する産業とする基盤の成立条件を明らかにすることである。この研究目的に照らし、国内の家庭用ゲーム開発・販売、アニメーション制作を行う企業へのヒアリング調査、一次データ及び既存研究の収集、研究会の開催などを行った。研究の結果、良質で国際競争力のあるデジタルコンテンツの創出のためには、各企業とそこで働くクリエイターの活動はもちろんのこと、それを支える企業を超えた取り組みが必要なことが明らかになった。
|