研究課題/領域番号 |
21730340
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 作新学院大学 |
研究代表者 |
樋口 徹 作新学院大学, 経営学部, 教授 (70337426)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | ライフサイクル / イノベーション / 民生用エレクトロニクス製品 / 購買行動 / 耐久消費財 / 製品世代進化 / 新規購買 / リピート購買 / 買い増し / 買い替え / 製品イノベーション / 工程イノベーション |
研究概要 |
本研究では、民生用エレクトロニクス製品に関して、新たなライフサイクルモデルを導出し、新製品世代の投入と購買行動について整理を行った。複数回の新製品世代が市場に投入されたことがあるテレビやPCなどの9つの民生用エレクトロニクス製品に関して、消費者の普及(裾野の広がり方)、そしてその後の買い替えや買い増しなどのリピート購買の動向に関して実証分析を行い、新たなライフサイクル理論の妥当を統計的に証明した。
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