研究課題/領域番号 |
21730344
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
原 頼利 明治大学, 商学部, 准教授 (30366900)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | マーケティング / イノベーション / 中小企業 / 企業間ネットワーク / 企業境界 / コーディネーション / 商学 / 企業間関係 |
研究概要 |
本研究の目的は、革新的な中小企業に焦点を当て、ビジネス・ネットワークの形成や管理の仕方が企業の革新性や知識の蓄積にどのように影響するのかを明らかにすることにあった。また、本研究を通じて、革新的な中小企業が外部企業のもつ資源や能力をどのように動員し、活用するのか明らかにしたいと考えていた。革新的な中小企業に特徴的なことは、取引関係にある大企業や研究機関の資源や能力を主体的に活用し、それらを内部の資源や能力にうまく結合させていることであった。そのために、特定の大企業との安定的な強い関係を維持しつつ、分野の異なる企業や研究機関との弱い紐帯も重視していた。また、中小企業の革新性やネットワーク形成は、経営者のもつ能力など属人的要素に大きく左右されることも本研究を通じて観察されたことであった。
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