• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカ・中国・韓国・台湾の消費者行動に及ぼす「反日感情」の影響と課題

研究課題

研究課題/領域番号 21730345
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

朴 正洙  早稲田大学, 商学学術院, 助手 (60507870)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2009年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード消費者行動 / 反日感情 / 敵対心 / 消費者エスノセントリズム / 原産国 / 敵対心(ANIMOSITY) / カントリー・オブ・オリジン / 中国消費者 / アメリカ消費者 / 韓国消費者 / 台湾消費者 / エスノセントリズム
研究概要

本研究は、近年日系企業の課題となっている反日感情の重要性と実態について、敵対心と消費者エスノセントリズム研究を踏まえたうえ仮説モデルを構築し、日本の主要輸出相手国(アメリカ・中国・韓国・台湾)の消費者を対象に大規模な国際比較調査を実施した。
その主要な研究成果として、反日感情に関連した諸概念の再構築が行われるとともに、日本の主要輸出相手国の消費者観点から反日感情の実態確認、そして反日感情モデルの信頼性と妥当性をアメリカ・中国・韓国・台湾の消費者を対象に検証したことによって、反日感情のメカニズムが明らかにされた。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 消費者エスノセントリズムに関する研究系譜と課題2010

    • 著者名/発表者名
      朴正洙
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2010-11-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者エスノセントリズム効果に関する実証研究(アメリカ・中国・韓国・台湾消費者を対象にした実証研究)2010

    • 著者名/発表者名
      朴正洙
    • 学会等名
      第41回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者エスノセントリズムの効果に関する実証研究(アメリカ・中国・韓国・台湾消費者を対象にした比較研究)2010

    • 著者名/発表者名
      朴正洙
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2010-11-07
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 日本のグローバル・ブランドに対するパラドックス連想が韓国と中国の消費者行動に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      朴正洙
    • 学会等名
      第38回日本消費者行動研究学会コンファレンス
    • 発表場所
      慶応義塾大学
    • 年月日
      2009-06-27
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi