• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ネットリテラシーの測定とそのビジネスへの応用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730351
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関関西大学

研究代表者

岸谷 和広  関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードインターネット / リテラシー / マーケティング / ネットリテラシー / 広告
研究概要

本研究は、ネットリテラシーを導出し、リテラシーとウェブサイトとの関係を理解することを目的としている。ネットリテラシーとして、ネット操作リテラシー、ネットコミュニケーションリテラシー、そして、ネット情報に対する懐疑的な態度があげられる。リテラシーとウェブサイトとの関係は、ウェブサイトの変数に対してリテラシーが影響を与えていることがわかった。同時に、ウェブサイトのプラットフォームによっては、その影響が異なることもわかった。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] An Exporatory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E. Miracle
    • 雑誌名

      商学論集

      巻: 第55巻第1・2号合併号 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] An Exporatory Study of Product Placement in Television Drama Programs in Japan and The USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E.Miracle
    • 雑誌名

      商学論集

      巻: 55 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Personal and Virtual Word-of-Mouth Effect on Technology Acceptance2011

    • 著者名/発表者名
      Mark E. Parry, Tomoko Kawakami, Kazuhiro Kishiya
    • 学会等名
      AMA 2011 Winter Educators' Conference
    • 発表場所
      アメリカ合衆国テキサス州オースティン
    • 年月日
      2011-02-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use2010

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kawakami, Mark E. Parry, Kazuhiro Kishiya
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      東京港区ホテルオークラ
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The Relationship between Attitudes toward Advertising Websites and Cultural Characteristics in Japan and the USA,”Specials Session Why Scholarly Advertising Research Differ Among Countries2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E. Miracle
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      東京港区ホテルオークラ
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Personal Word-of-Mouth, Virtual Word-of-Mouth, and Innovation Use2010

    • 著者名/発表者名
      川上智子、マーク・E・パリー、岸谷和広
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京(東京)
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Relationship between Attitudes toward Advertising Websites and Cultural Characteristics in Japan and the USA2010

    • 著者名/発表者名
      Kishiya, Kazuhiro, Gordon E.Miracle
    • 学会等名
      Korean Academy of Marketing Science 2010 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      ホテルオークラ東京(東京)(招待講演)
    • 年月日
      2010-09-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Word-of-Mouth and e-Word of Mouth on Innovation Use2010

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, T., K.kishiya, M.parry
    • 学会等名
      AMA Winter Educators' Conference
    • 発表場所
      ニューオリンズ
    • 年月日
      2010-02-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Factors Affect Use Diffusion of New Products with Network Externalities2009

    • 著者名/発表者名
      川上智子, 岸谷和広
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      ミシガン
    • 年月日
      2009-06-05
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ネットワーク外部性を有する新製品の採用と消費者間の相互作用2009

    • 著者名/発表者名
      岸谷和広・川上智子
    • 学会等名
      日本商業学会全国大会
    • 発表場所
      大阪
    • 年月日
      2009-05-30
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 実践ビジネスプラン2009

    • 著者名/発表者名
      川上智子・徳常泰之・岸谷和広編
    • 出版者
      中央経済社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi