研究課題/領域番号 |
21730355
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 愛知学院大学 (2010-2011) 中村学園大学 (2009) |
研究代表者 |
秋本 昌士 愛知学院大学, 商学部, 准教授 (40367123)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | マーケティング / 消費者行動 / 市場参入 / 属性ブランド / 新製品 / 属性 / ブランド / 属性削減 / 成熟市場 |
研究概要 |
本研究の目的は、成熟市場に新規に導入された製品やサービスにおける既存属性削減、および既存属性が提供する便益水準の低減が消費者の選好に与える影響を明らかにすることである。本研究では、先行研究のレビューを行い、その結果にもとづいて、「削減属性の重要性」、「既存の製品またはサービスの複雑性」、「選択肢の数」といった要因に関する仮説を構築し、実験によってそれらの検証を行った。
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