研究課題/領域番号 |
21730380
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
会計学
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
青木 章通 専修大学, 経営学部, 教授 (80338847)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | レベニューマネジメント / 顧客生涯価値 / 顧客別収益性分 / 管理会計 / 会計学 / 顧客価値 / イールド・マネジメント / 顧客別収益性分析 |
研究概要 |
本研究の目的は,キャパシティが制約されたサービス産業における顧客価値の構築過程を収益管理の視点から明らかにすることである。ポイント制度および価格コントロールが顧客生涯価値の構成要素に及ぼす影響,事業環境およびレベニューマネジメントの方針がレベニューマネジメントの効果に及ぼす影響に関する実証研究を行った結果,価格コントロールなどのプロモーション手法と顧客価値との関係に関する知見を得ることができた。
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