研究課題/領域番号 |
21730403
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
南後 由和 東京大学, 大学院・情報学環, 助教 (10529712)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 社会学 / 建築家 / 有名性 / 文化人 / クライアント / 都市再開発 / マスメディア / 展覧会 / 建築 / 建築史・意匠 / デザイナーズ / アート |
研究概要 |
国内外の現代都市再開発において、建築家の有名性が社会的に生産、流通、消費される仕組みを、建築専門誌と一般紙誌の比較、クライアントの系譜の分析、海外の都市再開発の現場のフィールドワークにより明らかにした。また、他ジャンルの有名人のなかにおける建築家の有名性の特異性を論証するために、「文化人」というカテゴリーに着目し、建築界、文学界など、「界」ごとに異なる有名性の存立様態を比較した。
|