研究課題/領域番号 |
21730478
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会福祉学
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
笠原 千絵 関西国際大学, 教育学部, 講師 (60434966)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 知的障害 / 参加 / 協議 / 自立支援協議会 / 当事者活動 / 障害者 / ローカルガバナンス / パートナーシップボード / 地域福祉 / 支援 / 社会福祉学 |
研究概要 |
知的障害のある人が協議場面に参加し、発言権をもつためには、(1)担当者の前向きな認識や積極的な取組みと、(2)標準的な組織や正式な委員という立場にこだわらず、知的障害者が参加しやすい方法の工夫が必要である。しかし、(3)知的障害者のみのグループには利点(例:参加の負担を和らげ、発言や参加を促し、正式な会議への事前準備ができる等)の一方、欠点(例:時間と費用、正式な協議に参加させない言い訳、障害がない人との相互作用の欠如等)もある。(4)知的障害者が考える参加しやすい会議の条件として、事前準備、場所と日時、会議進行、資料作成等のポイントも明らかにした。
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