• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ワーキングメモリ及び音韻認識に焦点化した学習障害児介入プログラムの実施・評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730530
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関ノートルダム清心女子大学

研究代表者

湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)

連携研究者 湯澤 正通  広島大学, 大学院・教育学研究科 (10253238)
齊藤 智  京都大学, 大学院・教育学研究科 (70253242)
河村 暁  発達ルームそら
研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードワーキングメモリ / 音韻認識 / 英語の活動 / 学習支援 / 英語活動 / 発達障害 / 外国語活動 / 音韻ループ / エピソディックバッファー / トレーニング
研究概要

本研究では,学習に困難を抱える子どもの読み書きに関する能力の向上を目指し,ワーキングメモリならびに音韻認識に着目した学習支援の研究を行った。まず,個人のワーキングメモリのプロフィールを測定するために,オートメーティッド・ワーキングメモリ・アセスメント(以下AWMA)の日本語版を作成した(2009年)。次に, AWMAを用い,特別支援学級に所属する児童10名のワーキングメモリのプロフィールを測定した(2010年)。次に,英語の活動を週1回, 14カ月(2010年~2011年)の長期にわたって実施した。学習支援プログラムについては, (1)ワーキングメモリの小ささに由来するエラーの軽減(2)ワーキングメモリプロフィールに応じた支援(3)音韻認識に着目したプログラム内容を目指し,構成した。結果,子どもたちの英語の音韻認識に向上が見られ,最終的には,英語の読み能力を身につけ,主体的に学習に取り組む姿が見られた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (7件) 図書 (11件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 日本人幼児における英語音韻習得能力2012

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀・関口道彦・李思嫻
    • 雑誌名

      英語非単語反復による検討教育心理学研究

      巻: 60 ページ: 491-502

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人幼児における英語音韻習得能力:英語非単語反復による検討2012

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀・関口道彦・李思嫻
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 60 ページ: 491-502

    • NAID

      130003376550

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人幼児における英語構成音素の知覚と発声2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・関口道彦・李思嫻・湯澤美紀
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 59 ページ: 441-449

    • NAID

      130002151068

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 乳幼児期の数量概念の変化2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 283-295

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリと発達障害-支援の可能性を探る-2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 54 ページ: 76-94

    • NAID

      130007436903

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effects of prosodic features and wordlikeness on nonword repetition performance among young Japanese children2011

    • 著者名/発表者名
      Yuzawa, M., Saito, S., Gathercole, S., Yuzawa, M., & Sekiguchi, M
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research Japanese Psychological Research

      巻: 53 ページ: 53-63

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Yuzawa, M., Saito, S., Gathercole, S., Yuzawa, M., & Sekiguchi, M.The effects of prosodic features and wordlikeness on nonword repetition performance among young Japanese children2011

    • 著者名/発表者名
      Yuzawa, Masamichi., Saito, S., Gathercole, S., Yuzawa, Miki., Sekiguchi, M
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research Japanese Psychological Research

      巻: 53 ページ: 53-63

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人幼児の母語習得と英語習得の相互的な影響2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 雑誌名

      教育と医学

      ページ: 48-55

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語の多感覚音韻認識プログラムが日本人幼児の英語音韻習得に及ぼす効果2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀・関口道彦・李思嫻・齊藤智
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 58 ページ: 491-502

    • NAID

      110008440868

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アスペルガー症候群の子どもを対象とした保育における環境構成-コーナの存在意義の推移-2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・梶谷恵子
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究

      巻: 19 ページ: 61-71

    • NAID

      40020263667

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの情景-ある男の子と独楽回し2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・梶谷恵子
    • 雑誌名

      保育の実践と研究

      巻: 15 ページ: 73-78

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 仲間とともに育つ-アスペルガー症候群の子どもの体験と成長-2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 48 ページ: 36-46

    • NAID

      110007686893

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の遊びに対する意欲を規定する諸要因-遊びのタイプ・年齢・性別・学童経験・主観的幸福観-2009

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・藤井久美子
    • 雑誌名

      CCI年報

      巻: 22 ページ: 45-56

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本人幼児の英語音韻習得のプロセスに関する研究:音韻的ワーキングメモリ,音韻認識,日本語語彙量からの検討2009

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通・関口道彦
    • 雑誌名

      発達研究

      巻: 23 ページ: 189-199

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本人幼児の英語音韻習得のプロセスに関する研究:音韻的作動記憶, 音韻認識, 日本語語彙量からの検討2009

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通・関口道彦
    • 雑誌名

      発達研究 23

      ページ: 189-199

    • NAID

      40016700601

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリと学習指導2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通・河村航・齊藤智
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Effects of a multisensory program for English phonological awareness skills on phonological learning of English in young Japanese children2010

    • 著者名/発表者名
      Miki Yuzawa, Masamichi Yuzawa
    • 学会等名
      イギリス心理学会
    • 発表場所
      ロンドン大学
    • 年月日
      2010-09-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 英語の非単語反復成績に及ぼす母語の影響 日本人幼児・中国人幼児・バイリンガル日本人幼児の比較2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通・関口道彦
    • 学会等名
      ワーキングメモリ学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2010-03-06
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 英語の非単語反復成績に及ぼす母語の影響日本人幼児・中国人幼児・バイリンガル日本人幼児の比較2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通・関口道彦
    • 学会等名
      ワーキングメモリ学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 幼児のクラスのづくり-こだわりの子を中心にして-2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] Effects of a multisensory program for English phonological awareness skills on phonological learning of English in young Japanese children2010

    • 著者名/発表者名
      Yuzawa, M. & Yuzawa, M
    • 学会等名
      イギリス心理学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリと学習指導2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通・河村暁・齊藤智
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] ワーキングメモリと発達障害-教師のための実践ガイド22011

    • 著者名/発表者名
      トレーシー・P.アロウェイ
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 子どもの育ちを支える絵本2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・脇明子
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 保育課程論2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] やさしく学ぶ発達心理学2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] ワーキングメモリと発達障害-教師のための実践ガイド22011

    • 著者名/発表者名
      Tracy Packiam Alloway著, 湯澤美紀, 湯澤正通翻訳
    • 総ページ数
      129
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 子どもの育ちを支える絵本「第1章散歩をしよう」(脇明子編)2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・脇明子
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 保育課程論「第5章2.遊びと発達過程の理解に基づく保育の計画の方法と技術」(北野幸子編)2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] やさしく学ぶ発達心理学-出逢いと別れの心理学「第5章1.自分探しの旅」(浜崎隆司・田村隆宏編)2011

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 総ページ数
      129
    • 出版者
      ナカニシヤ書店
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 幼児の音韻的短期記憶に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [図書] ワーキングメモリと学習指導-教師のための実践ガイド2009

    • 著者名/発表者名
      スーザン・E.ギャザコール・トレーシー・P.アロウェイ
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] ワーキングメモリと学習指導-教師のための実践ガイド2009

    • 著者名/発表者名
      Susan E.Gathercole(原著), Tracy Packiam Alloway(原著), 湯澤正通(翻訳), 湯澤美紀(翻訳)
    • 総ページ数
      119
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/miki_research.html

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/index.html

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/miki_research.html

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/index.html

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi