• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生のソーシャルサポート向上のための心理教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21730553
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 臨床心理学
研究機関東北大学 (2010-2011)
広島大学 (2009)

研究代表者

堀 匡  東北大学, 高等教育開発推進センター, 助教 (70512565)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードソーシャルサポート / 大学生 / 心理教育 / 予防教育 / 大学新入生 / ソーシャルスキル
研究概要

本研究では, 大学生のソーシャルサポートを向上させるための心理教育プログラムを作成し, 効果評価を行った。プログラムは, 他者のサポートを効果的に獲得するスキルの習得と, 他者へのサポートを積極的に提供するためのスキルの習得から構成されていた。プログラム実施の結果, ソーシャルサポート受容を大幅に向上させることはできなかったが, ソーシャルサポート向上に関連する知識, スキル, 行動, および精神的健康の改善が認められた。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 大学新入生を対象とした傾聴スキルに関する心理教育の効果2011

    • 著者名/発表者名
      堀匡・吉武清實・池田忠義・佐藤静香
    • 雑誌名

      東北大学高等教育開発推進センター紀要

      巻: 6号 ページ: 71-77

    • NAID

      120005467272

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生のソーシャルサポート提供に関連するソーシャルスキルの探索2009

    • 著者名/発表者名
      堀匡
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域)

      巻: 58号 ページ: 169-176

    • NAID

      130007548508

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 大学生のソーシャルサポート提供に関連するソーシャルスキルの探索2009

    • 著者名/発表者名
      堀匡
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域) 58

      ページ: 169-176

    • NAID

      130007548508

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 大学新入生を対象とした傾聴スキルに関する心理教育の効果2011

    • 著者名/発表者名
      堀匡・吉武清實・池田忠義・佐藤静香
    • 学会等名
      第30回日本心理臨床学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2011-09-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学生のソーシャルサポート提供に関連するソーシャルスキルの探索2010

    • 著者名/発表者名
      堀匡
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi