研究課題
若手研究(B)
創造性教育は,試行錯誤や洞察学習を積み重ねることで,子どもたちは自己決定感や自己有能感を獲得していくことを示している。本研究により,カードゲーム方式ブレインストーミング法は,(1)ディベートやディスカッションにはない特色が見られること,さらに(2)問題解決スキル習得だけでなく,クラスメートとの人間関係構築に役立つことが明らかとなった。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (4件) 図書 (5件) 備考 (3件)
教育心理学年報 50
ページ: 199-207
山形大学紀要(人文科学) 17(2)
ページ: 21-33
教育心理学年報
巻: 50(印刷中)
山形大学紀要(人文科学)
巻: 17(2) ページ: 21-33
日本教育工学会論文誌 33
ページ: 178-180
110007503471
日本教育工学会論文誌 33巻
ページ: 177-180
http://www.mgu.ac.jp/10ds/kyouin.html
http://braster.ocnk.net/