研究課題
若手研究(B)
幼稚園での観察とそこで得た事例の詳細な分析から,幼児の人間関係における同型的行為の役割について検討した。その結果として(1)保育実践現場における観察と記録のあり方,(2)幼稚園における仲間関係の発達と身体を通してのかかわり,(3)幼稚園の葛藤場面における子どもが他者と同じ発話をすることの機能を明らかにした。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)
子ども社会研究
巻: 17 ページ: 23-36
初等教育資料(文部科学省/東洋館出版社)
巻: No.856 ページ: 78-81
幼児の教育(日本幼稚園協会/フレーベル館)
巻: 108(5) ページ: 34-39
120004607073
初等教育資料 2010年1月号(No.856)
ページ: 78-81
幼児の教育 108(5)
ページ: 34-39