• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児の人間関係における同型的行為の役割-発達的変化と協同性、規範意識に注目して-

研究課題

研究課題/領域番号 21730614
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

砂上 史子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (60333704)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード幼児教育 / 保育 / 人間関係 / 同型的行為 / 観察 / 幼児
研究概要

幼稚園での観察とそこで得た事例の詳細な分析から,幼児の人間関係における同型的行為の役割について検討した。その結果として(1)保育実践現場における観察と記録のあり方,(2)幼稚園における仲間関係の発達と身体を通してのかかわり,(3)幼稚園の葛藤場面における子どもが他者と同じ発話をすることの機能を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 幼稚園の葛藤場面における子どもの相互行為-子どもが他者と同じ発話をすることに注目して-2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 17 ページ: 23-36

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園における観察と記録の重要性-幼児の内面をとらえる視点と記述-2010

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      初等教育資料(文部科学省/東洋館出版社)

      巻: No.856 ページ: 78-81

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 観察のまど子どものにわ(3)三歳児の「集まり」2009

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      幼児の教育(日本幼稚園協会/フレーベル館)

      巻: 108(5) ページ: 34-39

    • NAID

      120004607073

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 幼稚園教育における観察と記録の重要性―幼児の内面をとらえる視点と記述―2009

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      初等教育資料 2010年1月号(No.856)

      ページ: 78-81

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 観察のまど子どものにわ」(3)三歳児の「集まり」2009

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 雑誌名

      幼児の教育 108(5)

      ページ: 34-39

    • NAID

      120004607073

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 「実践としての身体」を記述する研究のあり方について2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第8回大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 「実践としての身体」を記述する研究のあり方について2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第8回大会(『質的心理学フォーラム』編集委員会企画シンポジウム『実践としての身体』指定討論)
    • 発表場所
      安田女子大学(広島市)
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 幼児教育課程総論2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 出版者
      樹村房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 最新保育講座(3)子ども理解と援助2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] 松井とし・福元真由美(編)『幼児教育課程総論 豊かな保育実践を構想するために』担当部分:2章「教育課程編成の基盤としての幼児の発達」(pp27-54)2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      樹村房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 高嶋景子・砂上史子・森上史朗(編)『最新保育講座(3)子ども理解と援助』担当部分:第4章「子ども理解を深める観察と記録(pp.61-78)2011

    • 著者名/発表者名
      砂上史子
    • 総ページ数
      157
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi