研究課題/領域番号 |
21730632
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 日本大学 (2010-2012) 福岡教育大学 (2009) |
研究代表者 |
末冨 芳 日本大学, 文理学部, 准教授 (40363296)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育財政 / 学校分権 / 予算 / 日本 / イギリス / スウェーデン / 学校予算 / 学校経営 / 財源権限委譲 / 効率化 |
研究概要 |
財政難にあえぐ日本において、限りある財政資源のもとで活力ある学校教育活動を行うためには、学校への財源・権限委譲(学校分権)が重要である。本研究では、国際比較研究から学校分権の日本における展開と定着の条件の検討を行った。
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