• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

キャリア教育におけるコミュニケーション能力開発の規範的正当性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730643
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関熊本大学 (2011)
慶應義塾大学 (2009-2010)

研究代表者

小林 大祐  熊本大学, 教育学部, 准教授 (50348819)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教育思想 / 能力主義 / 教育学 / コミュニケーション
研究概要

日本で実施されているキャリア教育推進政策は、若年就労支援策として若年者個人の「コミュニケーション能力」の開発を学校に期待している。その根拠とされている中央教育審議会答申は、経営者団体のインタレストを反映していて、その正当性は必ずしも自明でない。批判的社会理論は、コミュニケーション的行為の本来的価値がこの施策によって危機にさらされている事態を明らかにするが、同時に、コミュニケーションへの参加資格の問題を浮上させる。本研究の成果として以上のことが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2012 2010

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] キャリア教育推進政策の立案過程とその批判-「コミュニケーション能力」の指導を焦点に2012

    • 著者名/発表者名
      小林大祐
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 29号 ページ: 37-45

    • NAID

      110008798269

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] キャリア教育推進政策の立案過程とその批判--「コミュニケーション能力」の指導を焦点に2012

    • 著者名/発表者名
      小林大祐
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 37-45

    • NAID

      110008798269

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力主義の問題-「若年者就職基礎能力支援事業」の廃止によせて2010

    • 著者名/発表者名
      小林大祐
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要人文科学

      巻: 59号 ページ: 105-111

    • NAID

      110007875653

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi