研究課題/領域番号 |
21730644
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
上野 正道 大東文化大学, 文学部, 准教授 (50421277)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | シティズンシップ / 民主主義 / 学校 / 進歩主義 / 教育学 / 学習 / 市民性 / 学校改革 / リベラリズム / デューイ / 公共性 / 協同 / エルシー・クラップ / ジョン・デューイ / コミユニテイ / 教師教育 |
研究概要 |
本研究は、1920 年代から 30 年代にかけてのジョン・デューイが探究した市民性教育の理論とその実践的影響を、リベラリズムの再構築と再概念化の角度から考察し、民主主義と公共性に立脚した彼の学校改革の展開過程を明らかにするものである。なかでも、 教育をめぐる改革が自由放任から福祉国家へと移行するリベラリズムの転換期において、そのような趨勢とは異なるコミュニティ論の視角から、市民性と民主主義の教育を探究したデューイの学校改革の実践的展開を明らかにした。
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