研究課題/領域番号 |
21730645
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 西九州大学 |
研究代表者 |
青木 研作 西九州大学, 健康福祉学部, 講師 (20434251)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教育行政 / 教育政策 / 公教育 / 中等教育 / 学校の多様化 / イギリス / 公教育制度 / 教育プロバイダー / 宗教系学校(faith school) / 信仰学校(faith school) |
研究概要 |
イギリスの公教育制度に対する「学校の多様化」政策の影響を研究することにより次の3点を明らかにした。第一に、「学校の多様化」政策に対しては、「社会の一体性」の観点からの懸念が大きかったこと。第二に、「学校の多様化」政策は、望ましい公教育制度の在り方に対する政府と学校供給主体の合意をもたらしたこと。第三に、「学校の多様化」政策以降、宗教系学校の自主的な教育の公共性への取り組みがみられるようになったこと。これらを通じて、現代イギリス中等教育改革がどのように展開されているのかの一端を明らかにできた。
|