• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドイツ語圏の学力向上政策に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730652
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関甲南女子大学

研究代表者

伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードオーストリア / 教育スタンダード / スタンダードテスト / ドイツ語圏 / 学力向上 / オーストリアの教育 / 労作教育 / 陶冶学校
研究概要

ドイツ語圏における学力向上政策による教育改革を、教育スタンダードとそれに伴うスタンダードテストの導入に着目し、検討した。特に、ドイツ・スイス・オーストリアの教育スタンダードとスタンダードテスト導入および教育実践の比較検討を行うことで、同一言語地域内に見られる共通した政策動向とその文化背景および相違性を詳細に検討した。

報告書

(5件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容-ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要

      巻: 第48号 ページ: 84-94

    • NAID

      40019232436

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISAがもたらした教育の変容2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      巻: 48 ページ: 21-31

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校のカリキュラムに着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要人間科学部編

      巻: 47 ページ: 17-25

    • NAID

      40018766250

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察―ドイツ語圏におけるPISAのインパクト―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 19

      ページ: 27-36

    • NAID

      40018996388

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後オーストリアの教育実践に関する一考察―1920年代の労作教育の「伝統」―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      甲南女子大学 研究紀要 人間科学編 46

      ページ: 1-8

    • NAID

      40017095676

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察-ドイツ語圏におけるPISAのインパクト-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 第19号 ページ: 1-8

    • NAID

      40018996388

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察-ドイツ語圏におけるPISAのインパクト-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤 実歩子
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 1 号: 19 ページ: 27-36

    • NAID

      40018996388

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オーストリアにおける教育スタンダードと中等教育改革2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] ドイツ語圏の学力問題-ドイツ・オーストリア・スイスの学力向上政策をめぐる動向比較-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] オーストリアにおける教育スタンダード導入後の実態の検討-「テスト文化」の移入に焦点をあてて-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [学会発表] オーストリアにおける労作教育実践の歴史2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革-労作教育の理論と実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [図書] <新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 総ページ数
      319
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践―2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤実歩子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-09-09  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi