研究課題/領域番号 |
21730652
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 甲南女子大学 |
研究代表者 |
伊藤 実歩子 甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | オーストリア / 教育スタンダード / スタンダードテスト / ドイツ語圏 / 学力向上 / オーストリアの教育 / 労作教育 / 陶冶学校 |
研究概要 |
ドイツ語圏における学力向上政策による教育改革を、教育スタンダードとそれに伴うスタンダードテストの導入に着目し、検討した。特に、ドイツ・スイス・オーストリアの教育スタンダードとスタンダードテスト導入および教育実践の比較検討を行うことで、同一言語地域内に見られる共通した政策動向とその文化背景および相違性を詳細に検討した。
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