• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ヴァイマル期ドイツにおける教育と「社会」概念

研究課題

研究課題/領域番号 21730655
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関宮城大学

研究代表者

山岸 利次  宮城大学, 看護学部, 准教授 (50352373)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードヴァイマル・ドイツ / 社会教育 / 「社会」概念と教育 / ヴァイマル期ドイツ / 「社会」概念 / 教育社会学 / N・ルーマン / 教育の公共性
研究概要

本研究は「社会」概念の発見が教育思想にいかなる影響を与えたのかということをヴァイマル期ドイツの教育思想を例にしながら考察しようとしたものである。そのために、本研究は当時の社会教育学の理論動向を検証しようとした。「社会」言説は当時の教育学の主流に直接的な影響を必ずしも与えたわけではなかった一方で、その言説は社会教育という固有の領域の成立に大きく寄与した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] ヴァイマル期ドイツにおける「社会」概念と教育2009

    • 著者名/発表者名
      山岸利次
    • 学会等名
      比較教育社会史研究会(若手部会)
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi