研究課題/領域番号 |
21730656
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 南九州大学 |
研究代表者 |
國枝 裕子 南九州大学, 人間発達学部, 講師 (90513078)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教育学 / 教育史 / 新教育 / 学校図書館 / 大正新教育 |
研究概要 |
本研究では、これまでの教育史研究で注目されることの無かった学校図書館について歴史的研究を行った。大正新教育期の新教育方法に関する言説の分析や、新教育実践校での学校図書館実践に焦点を当てながら考察したものである。その結果、大正新教育期において、学校図書館は、すでに学習に不可欠な存在として想定されていたこと、また、教育方法や教科の内容そのものとリンクして、おのずとカリキュラムそのものを構成する重要なファクターとして機能していたことを明らかにした。
|