研究課題/領域番号 |
21730658
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 帝京大学短期大学 |
研究代表者 |
鞍馬 裕美 帝京大学短期大学, 現代ビジネス学科, 講師 (50461794)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学校経営 / 教師教育 / 教育経営 / 教育政策 / 米国 / NBPTS / 修士プログラム / 教員 |
研究概要 |
NBPTSの創設以来、各大学が、NBPTSのスタンダードやNBC取得に向けたサポートを意識したプログラムを開発してきた。また、近年は、NBC取得教員を対象に、評価者養成プログラムを積極的に開発・実施している。大学が新たに開発した授業の多くは、NBPTSの資格証明プロセスで用いられるポートフォリオを通じた授業分析や評価方法に関わるものである。学区のリーダーとして活躍するNBC取得教員は、本研究では、多くの場合、大学のプログラム修了者であったことが明らかになった。
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