研究課題/領域番号 |
21730681
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 筑波大学 (2010-2011) 岐阜聖徳学園大学 (2009) |
研究代表者 |
森 直人 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10434515)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 個別化・個性化教育 / 教育機会 / 教育実践運動 / 社会学 / 教育学 / 教育社会学 / オープンスクール / 大学紛争 / 学生運動 / 教育理念 / 教育運動 |
研究概要 |
日本における「個別化・個性化教育」運動は1990年代以降に進展した「教育の自由化/個性化」改革に影響を与えたが、それは必ずしも新自由主義的な改革とのみ親和性をもつものではない。むしろ、階級文化的にみて「個性重視の文化」から疎遠な社会層の子どもにこそ、その文化を身近なものとして経験し、かつ他者とも協同で学ぶ経験を積ませることで、将来の社会的不安定化・孤立化のリスクに備えさせる側面があることを明らかにした。
|