研究課題
若手研究(B)
推測の段階と正当化の段階から成る探究的な算数・数学の授業を考案する際には,推測の段階のデザインが重要になると考えられるので,それをアブダクションの観点から理論的・実践的に検討した。その結果,主として,(1)図式的推論と代数的推論の視座の重要性,(2)この二つを視座とした授業分析による推測の段階の様相の明確化とそれらの指導への示唆の導出,(3)図式的推論を視点とした授業の有効性,という成果を得ることができた。
すべて 2012 2011 2009 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
全国数学教育学会誌,数学教育学研究
巻: 18(1) ページ: 31-41
110009616225
全国数学教育学会誌数学教育学研究
日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集
ページ: 441-446
日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集
巻: 44 ページ: 441-446
日本数学教育学会第42回数学教育論文発表会論文集
ページ: 787-792
日本数学教育学会 第42回数学教育論文発表会論文集 42巻