研究課題/領域番号 |
21730688
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
田中 武夫 山梨大学, 教育人間科学部, 准教授 (50324174)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 英語 / 発問 / リーディング指導 / 推論 / テキストタイプ / リーディング / 教材研究 |
研究概要 |
本研究の目的は、生徒の主体的な英文読解を促す教師発問をどのように考案すればよいか、その指導方略を具体的に提案することにある。まず、読解指導における発問に関する先行研究を整理し、発問の作成ポイントを提示した。また、実際の英文テキストを用いた発問の活用について具体的な方略を提案した。そして、発問の中でもとくに推論発問に焦点を絞り、読解における深い理解を促す発問の特徴とその活用方法を提案した。
|