研究課題/領域番号 |
21730689
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
新野 貴則 山梨大学, 教育人間科学部, 准教授 (60353380)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 図画工作科 / 美術科 / 意味生成 / 感覚 / 知覚 / 主体 / カリキュラム開発 / 図画工作科教育 / 美術科教育 |
研究概要 |
図画工作・美術教育における子どもの学びを意味生成の行為としてとらえ、子ども自身の感覚を働かせることがその行為の根拠となる学びの論理を構築する。その上で、この論理に基づいた題材開発の視点を提示することが本研究の目的である。 主な研究成果は二つあり、一つは、意味生成の学びを三つの位相でとらえたことであり、もう一つは、意味生成の学びを実現する主体についてその意味を明らかにしたことである。
|