研究課題/領域番号 |
21730690
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
安達 仁美 信州大学, 教育学部, 助教 (30506712)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 課題追究学習 / キャリア教育 / 総合的な学習 / 価値形成過程 / キャリア形成 / 青年期の価値形成 / 追跡調査 / キャリア意識 / 主体的な学び / 青年期教育 |
研究概要 |
高等学校における「課題追究学習」を主軸としたキャリア教育としての総合的な学習の意義を明らかにしその実践モデルの提案するために、課題追究学習を経験した卒業生の追跡調査と、青年期の価値形成に着目し、クリティカルな思考を育むグループディスカッションのカリキュラムについて検討した。
|