研究課題
若手研究(B)
本研究は、観察・実験に基づく討議・質疑等の検討を通じて学習者が科学的概念を実感を持って構築する理科授業を志向し、理科指導力を育成する教師教育プログラムを開発する基礎的研究である。文献研究と国際調査から、教員養成で目標に掲げる理科指導力のあり方を検討した。また、実態分析を総括して、教員養成の理科教育法科目や教員免許更新制講習での理科的指導力育成に向けたカリキュラムや評価指標を検討し、試行を行った。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
愛知教育大学教育創造開発機構紀要
巻: 2号 ページ: 1-7
http://hdl.handle.net/10424/4546
愛知教育大学研究報告,教育科学編
巻: 61輯 ページ: 213-217
120003934614
教育の質の向上に向けた取り組み『現代理科教育改革の特色とその具現化』東洋館出版社発行単行本所収論文
ページ: 210-216
現代理科教育改革の特色とその具現化
巻: (東洋館出版発行単行本所収論文) ページ: 210-216