• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教育における教師のメタ認知能力の育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730695
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

加藤 久恵  兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (00314518)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード数学教育 / メタ認知 / 教師教育 / 授業分析
研究概要

本研究は,「教師のメタ認知」を捉える枠組みを検討し,数学教育における教師のメタ認知能力の調査・育成方法を実証的に考察した。その際には,教師の知識が活性化している知識なのか,不活性な知識なのかを調べることで,教師のメタ認知能力の特徴を分析する方法を検討した。そして,活性化されている知識と不活性な知識を同定する観点を検討し,教師のメタ認知能力の一側面の特徴を考察するとともに,教師のメタ認知調査・育成の枠組みを実践的に検討した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] Teacher Metacognition in Mathematics Instruction : within the Framework of Teacher Metacogniti on Focusing on the Activated Knowledge2010

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      第5回東アジア数学教育国際会議
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター
    • 年月日
      2010-08-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Teacher Metacognition in Mathematics Instruction : within the Framework of Teacher Metacognition Focusing on the Activated Knowledge2010

    • 著者名/発表者名
      Hisae KATO
    • 学会等名
      第5回東アジア数学教育国際会議
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 算数・数学指導における教師のメタ認知に関する研究-知識の活性化を視点とした教師のメタ認知の捉え方について-2009

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2009-06-27
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学指導における教師のメタ認知に関する研究-知識の活性化を視点とした教師のメタ認知の捉え方について-2009

    • 著者名/発表者名
      加藤久恵
    • 学会等名
      全国数学教育学会例会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi