研究課題/領域番号 |
21730707
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 宮城教育大学 (2010-2012) 東京成徳大学 (2009) |
研究代表者 |
小畑 千尋 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20364698)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 音痴克服 / 内的フィードバック / 歌唱指導 / 認識 / 教材開発 / 児童 |
研究概要 |
本研究の目的は、児童が内的フィードバック(自分自身の歌唱の音高・音程が合っているかどうかについての認知)ができること、同時に児童の心理面に着目した音痴克服における歌唱指導教材を開発することである。児童を対象とした歌唱に対する意識調査、内的フィードバックに関する縦断的な歌唱調査を実施し、それらの研究成果をもとに歌唱指導教材を作成した。さらに小学校において本教材を用いた指導実践を行い、本教材の有効性を検証した。
|