• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

計算の意味の概念的理解とその教育的支援に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21730708
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関東洋大学

研究代表者

金田 茂裕  東洋大学, 文学部, 准教授 (30402093)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード各教科の教育(算数・数学) / 算数 / 概念的理解 / 教育的支援 / 作問 / 減法 / 除法 / 文章題 / 方略 / 加法 / 小学生
研究概要

本研究課題では、算数の基礎的演算である加減乗除の計算の意味に関する学習内容を質的、量的に検討した上で、小学校の6年間の学習を通して子どもの概念的理解がいかに深まるか、その認知過程を実証的に検討し、子どもが計算の意味をどう考え、何に難しさを感じるかを明らかにし、その教育的支援の方法を提案した。

報告書

(4件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] Generating Multiple Answers for a Word Problem with Insufficient Information2011

    • 著者名/発表者名
      Kinda, S
    • 雑誌名

      Instructional Science

      巻: (online) 号: 6 ページ: 11-11

    • DOI

      10.1007/s11251-011-9200-7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Assessment of subtraction scene understanding using a story-generation task2010

    • 著者名/発表者名
      Kinda, S
    • 雑誌名

      Educational Psychology

      巻: 30 ページ: 449-464

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Assessment of subtraction scene understanding using a story-generation task.2010

    • 著者名/発表者名
      Kinda, S.
    • 雑誌名

      Educational Psychology

      巻: 30 ページ: 449-464

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 作問課題による小学1年生の減法場面理解の検討2009

    • 著者名/発表者名
      金田茂裕
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 57 ページ: 212-222

    • NAID

      110007339257

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 作問課題による小学1年生の減法場面理解の検討2009

    • 著者名/発表者名
      金田茂裕
    • 雑誌名

      教育心理学研究 57

      ページ: 212-222

    • NAID

      110007339257

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 加減法の長期使用者の場面理解方略2011

    • 著者名/発表者名
      金田茂裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学
    • 年月日
      2011-07-24
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 加減法の長期使用者の場面理解方略2011

    • 著者名/発表者名
      金田茂裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学
    • 年月日
      2011-07-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 減法の求差場面に対する作問内容の発達的変化2009

    • 著者名/発表者名
      金田茂裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回総会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 減法の求差場面に対する作問内容の発達的変化2009

    • 著者名/発表者名
      金田茂裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-20
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi