研究課題
若手研究(B)
社会的変化に対応する教育システム開発は喫緊の今日的課題である。それは,確定的な文化の再生産に偏重した学校学習の構造を転換し,新しい文化の創造を対象とした学習活動の環境を新たにデザインすることを意味するだろう。本研究では,その新しい学習活動を「創造的協働学習」と位置づけ,創造的な「協働学習」を実現するための,話し合う・聞く・話す・書くといった言語的リテラシー形成を促すプログラム及び,言語活動を重視した科学技術カリキュラムを開発した。
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東海教師教育研究
巻: 27 ページ: 3-10
日本科学教育学会『科学教育研究』
巻: 33(3) ページ: 192-200
日本科学教育学会『科学教育研究』 33(3)
ページ: 192-200