研究課題/領域番号 |
21730713
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
菅野 和恵 筑波大学, 人間系, 講師 (80375451)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ダウン症候群 / 知的障害 / 作文表現 / リテラシー / 支援プログラム / 特別支援教育 / 教育心理学 / 知的障害心理学 |
研究概要 |
ダウン症候群においては、読み書き能力(リテラシー)を育てることの有効性が論じられてきた。リテラシーを育てることは、言語的な能力の促進だけでなく、作文や手紙、日記など自分自身を表現することや、他者とのつながりを持つための手段となり、生活の質を高めることにもつながる。ダウン症候群の書記リテラシー、中でもあるまとまりをもつテキストを産出するような作文表現に関する特徴を検討し、支援方法を立案した。
|