研究課題
若手研究(B)
本研究では、通常学級に在籍する発達障害児の自尊感情とその規定要因について横断的研究と縦断的研究から検討し、その特徴を示した。また、教師へのアンケート調査及び面接調査を通して、通常学級での発達障害児の自尊感情支援に関する実態と課題、教師自身の自尊感情と支援の関係性について明らかにした。そして、先進的な取り組みをしているイギリスの教育機関での視察や教師への面接調査、さらには日本におけるアンケート調査及び面接調査を通して、学校教育現場で適用可能な発達障害児に対する自尊感情の教育的支援法を開発し、その効果について検証し、教育的支援法の在り方について検討した。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (10件) 備考 (2件)
発達障害研究
10030568986
兵庫教育大学コーディネーター研究
巻: 8 ページ: 49-53
40019237685
兵庫教育大学特別支援教育コーディネーター研究
Annual report of the Faculty of Education, Gifu University
巻: 60(1) ページ: 165-171
110008922971
岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究
巻: 13 ページ: 119-126
110008426520
Annual report of the faculty of education
巻: 60 ページ: 165-171
岐阜大学教育学部
巻: (印刷中)
http://www1.gifu-u.ac.jp/~mkojima/newpage8.html