研究課題/領域番号 |
21730727
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京成徳大学 |
研究代表者 |
那須野 三津子 東京成徳大学, 子ども学部, 准教授 (00383464)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教育学 / 社会福祉関係 / 特別支援教育 / インクルージョン / 日本人学校 |
研究概要 |
本研究は、1979年度から1987年度までの日本人学校史を障害児教育の視点から再構築する上での基礎的資料を得るために、日本政府が障害児教育担当教員を派遣する以前に、学校独自に当該教員を採用し、日本人学校における当該教員配置の必要性を実証したシンガポール日本人学校に着目した。その結果、文献調査と、当時の経緯を知る関係者を対象とした聞き取り調査あるいは質問紙調査により、(1)同校での障害児教育着手の主な経緯、(2)学校側が対象児の就学希望に対応した背景にある日本人学校の特徴が明らかになった。
|