研究概要 |
エンジン内での燃料の着火・燃焼からナノ粒子成長に至る一連の過程において,燃料の着火,ナノ粒子生成の前駆体となる多環芳香族生成に大きく関与するアルケン等のフラグメント生成は未解明な点が多い.ノルマルヘプタン/イソオクタン/トルエン混合燃料は,ガソリンの燃焼シミュレーションに必要な最低限のサロゲート(代表)燃料であるとされている.本研究では,エンジン内での燃焼条件に適用可能なガソリンサロゲート燃料の燃焼反応モデルの構築を目的とした. 文献データ・量子化学計算などから反応モデルを構築し,エンジン燃焼条件で重要である低温酸化反応機構を詳細に反映させたガソリンサロゲート燃料の燃焼反応モデルを構築することができた.またモデル評価に必要な着火遅れ時間等の実測値を得るために,高圧衝撃波管,定容燃焼器の設計・試作を行った.
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