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火災時における鋼製橋梁の耐火性能に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21760355
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 構造工学・地震工学・維持管理工学
研究機関名古屋大学

研究代表者

北根 安雄  名古屋大学, 工学研究科, 助教 (10444415)

研究期間 (年度) 2009 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード鋼構造 / 鋼橋 / 火災 / 耐火性能 / 橋梁用高張力鋼 / 高温時機械的特性 / 高温引張試験 / SBHS鋼 / 機械的特性 / 高架橋 / 熱応力
研究概要

本研究は,耐火性能は要求されていない鋼製橋梁構造物に着目し,火災発生時の鋼製橋梁の挙動の特徴を明らかすることを目的とした.初年度は,国内外における過去の鋼製高架橋の被災事例および損傷事例の収集,およびタンクローリーの事故による火災での発熱量および中心軸火炎温度を推定し,大型のタンクローリーの場合,鋼橋は1000℃以上にもなる火炎に1時間程度曝される場合があることが分かった.2年目は,近年開発された橋梁用高張力鋼であるSBHS500およびSBHS700の高温引張試験を行い,高温時の機械的特性を従来鋼のSM490YとSM570TMCと比較して明らかにした.

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書

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公開日: 2009-04-01   更新日: 2016-04-21  

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