研究課題/領域番号 |
21760404
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
吉田 樹 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 助教 (60457819)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 公共交通計画 / 奥入瀬渓流 / 秩父鉄道 / 来訪者行動調査 / 鉄道利用者調査 / ナンバープレート調査 / サイクルトレイン / 交通工学・国土計画 / 歩行者交通流 / 観光計画 |
研究概要 |
本研究は、観光地域における生活者と観光者がともに快適な環境を創出するために、生活者と観光交通の折り合いに配慮した交通計画に関する理論化と計画技術の構築を目的として実施したものである。具体的には、以下の二点について検討した。第一には、青森県奥入瀬渓流地域を事例として、観光地域における交通問題の現象解析とその発生構造の分析を行い、観光バスによる車窓観光が地域の道路交通に与える影響を定量的に示した。第二に、鉄道と自転車の融合利用の一つであるサイクルトレインに着目して、地方鉄道の活性化や観光における周遊手段としての可能性を検討した。
|