研究課題/領域番号 |
21760671
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 工学院大学 |
研究代表者 |
金野 祥久 工学院大学, 工学部, 准教授 (60322070)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 極地工学 / 推進・運動性能 / 氷海船舶 / 小氷片密集水路 / 物理ベースモデリング / 抵抗 |
研究概要 |
小氷片密集水路を航行する船舶の抵抗評価手法を開発し、これを用いて流れ場の影響、水路の初期状態の影響等を評価した。その結果、流れ場の影響は顕著ではないこと、水路氷片を整列させた場合と乱雑に配置した場合では違いがあるものの、その違いは氷片の大きさに依存するため関係が明確でないことを見いだした。また氷片形状の影響を、球形及び立方体氷片の比率を変えることで調査し、その影響は顕著であるため実海域航行の評価に利用するためには適切な比率を与える必要がある。
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