研究課題/領域番号 |
21790504
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
医療社会学
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研究機関 | 福岡県立大学 |
研究代表者 |
北川 明 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (20382377)
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | うつ病 / eラーニング / セルフマネージメント教育 / ストレス・コーピング / 認知行動療法 / 医療・福祉 / うつ / 健康教育 |
研究概要 |
本研究は、うつ病患者が継続できる「eラーニングおよびその継続支援方法」を明らかにし、支援システムを構築することを目的とする。本研究により、うつ病患者およびその家族が知りたいことと、eラーニングを継続する上で必要なことが明らかとなった。しかしながら、うつ病患者およびその家族に対し、eラーニング教育を行うためには、学習意欲の継続性の問題だけでなく、費用対効果の面からも実施していくのが難しいことが示唆された。
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