研究課題/領域番号 |
21792192
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 北里大学 |
研究代表者 |
中山 栄純 北里大学, 看護学部, 准教授 (70326081)
|
研究協力者 |
小泉 雅也 北里大学, 看護学部, 助手 (00406901)
城戸 滋里 北里大学, 看護学部, 教授 (20224991)
本戸 史子 北里大学, 看護学部, 助教 (50406906)
石井 裕美 北里大学, 看護学部, 助手 (20560238)
熊谷 奈穂 北里大学, 看護学部, 助手 (40648309)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 看護技術 / 自己学習 / ポートフォリオ / e-learning / 到達度評価表 / ボートフォリオ / 自己到達度評価 |
研究概要 |
看護技術に対する自己学習の取り組みを経時的に振り返る e ポートフォリオ教材を作成した。作成した教材を、学生に自由に活用してもらった。学生の活用は実技テストの前などの限られた期間に限定された。記録された学習内容を分析した結果、学生は毎回、学習目標を立てながら自己学習に取り組んでいた。以上より、本教材を使いこなしている一部の学生については本教材の有効性が示唆された。しかし、実際に活用できている学生はまだまだ少ないのが現状であった。より多くの学生が継続して使用できるようにより一層の工夫が必要である。
|