研究課題/領域番号 |
21792196
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 中京学院大学 (2010-2011) 聖マリア学院大学 (2009) |
研究代表者 |
古田 雅俊 中京学院大学, 看護学部, 助教 (40413637)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | e-ラーニング / 看護技術教育 / 教育工学 / e-learning |
研究概要 |
教育効果を得るためには、目標設定は極めて重要である。人間の脳の働き方の特徴は、ある視点で行動を分類し要素として捉え、ある視点で結びつける。インストラクショナルデザインを進めるあたり、この要素を看護技術習得の目標と考えた。看護技術動画をこの目標ごとに編集し、それぞれの動画に解説を加えたコンテンツを作成した。評価として、技術のイメージ作りや学習内容理解に役立ったと満足度が高く、好印象であった。これは、コンテンツにより段階を踏みながら繰り返し学習が可能となり、さらに目標ごとに自己の技術を積み重ねる事ができ、一連の技術として学習できるようになった為だといえる。
|