研究課題/領域番号 |
21800040
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
萩原 豪 鹿児島大学, 稲盛アカデミー, 特任講師 (00539207)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,444千円 (直接経費: 1,880千円、間接経費: 564千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,274千円 (直接経費: 980千円、間接経費: 294千円)
|
キーワード | 環境教育 / 持続可能な開発のための教育(ESD) / 環境政策 / 東アジア / エネルギー教育 / 地球温暖化 / 持続可能な社会 / 低炭素 |
研究概要 |
本研究を通じ、日本・台湾・中国の3ヶ国においては、ESD・環境教育・エネルギー教育(エネルギー環境教育)のそれぞれについて、政策面からの取り組みは多くあるものの、三者間の整合性については非常に曖昧であると言わざるを得ない状況にあることが明らかになった。特に地球温暖化対策について、台湾と中国は国際的にCO2削減義務を負っていないため、関連する政策や関連活動は努力目標としての意味合いが大きい。そのため、日本ほど積極的な政策展開が見られないというのが現状であった。
|