研究課題/領域番号 |
21800060
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
山本 裕子 (木全 裕子) 立教大学, 人間科学学術院, 研究員 (90547902)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,898千円 (直接経費: 1,460千円、間接経費: 438千円)
2010年度: 884千円 (直接経費: 680千円、間接経費: 204千円)
2009年度: 1,014千円 (直接経費: 780千円、間接経費: 234千円)
|
キーワード | e-learning / 教育評価 / 高等教育 / 組織運営 / 教育工学 / 教育社会学 / e-learnin |
研究概要 |
本研究は、e-learningを用いて通信制大学として成功した早稲田大学e-schoolの教員、職員、教育コーチ、卒業生の13名にインタビュー調査を行い、組織内部者の視点から課題と成功要因を明らかにした事例研究である。研究の結果、認識されていた問題は、教育課程の年次に合わせて時系列で変化していた。主な課題は、教員組織の認識、学生の特徴、e-learningによる学びに関するものの3点が明らかになった。
|